2010/07/22

狩猟免許の更新でした

  
7月の定休日 ・ 水曜・祝日は定休日

日曜日休み 及 び 営業時間変更がある日

 
23日・講演会出席のため、午後から臨時休業となります

*21日の水曜定休日は完全休業となります


*当社オークションへ 中古銃各種 を出品中

*March(マーチ)スコープの取扱を始めました

*初心者さん限定 シカ笛セット 少量在庫あります

*サイドワインダー30 キャンペーン中!!

*委託販売のスモール雷管があります

*無煙火薬入荷情報


昨日の定休日 丁度の日程で狩猟免許の講習会でした

お客様・仲間に会う会う(笑


相変わらずな内容でしたね

色々とありますが、ココだけは問題視したい


「メスを今年以上に多く捕って下さい シカが減りません」

「昨シーズンは過去最多の9万2千頭が捕獲出来ました」

「全道の推定生息頭数は62万頭です」


よっぽどね、文句を言ってやろうか?と思いましたヨ

みんな早く帰りたいだろうから、、、KYんで止めました


狩猟でメンタ撃て撃てったって 個体処理どーすんだよ

一般家庭の冷蔵庫や冷凍庫 どんだけの大きささ

これを言う人は自宅に冷蔵庫が無いのかな??

処理場が使える環境の人 100人いたら1人くらいでしょ?


有害的な狩猟を希望するのであれば、個体の引取・輸送は道庁がやるべき 

狩猟者負担でそれを求めるのは無理!!!!

本当にムっとしますわ

トレトレ、獲った個体は撃った人の責任で処理しろ

道庁の玄関前に積んでやろうか!!


H21年度の狩猟で92,000頭の捕獲報告だそうで

皆さん 何掛けで考えますか?


過去最大に捕獲したのなら、春からの出没数が減るはずですよ

しかし、今春からの被害は過去最大じゃないっすか?

国定・国立公園はカウントしてないじゃん

あくまでも想定数だから 62万頭以上でしょうね


個人的な感想ですが、懸念していた石狩平野の最終防衛ラインを

簡単に突破されてしまいましたね 昨日も元江別でロードキル発生

札幌市内も注意して観察するとシカの痕跡が凄いんですよ

江別・北広島もそうですね 侵入した個体は斥候でしょう

完璧にアーバン化しています 銃も罠も手出し出来ない状態

シカ的にOKサインが出ているんじゃないでしょうか?

来年に掛けて 本格侵攻が始まると思います(始まってるか?)


最近は田舎でもアーバン化が激しくないっすか?

駆除時、田舎街の住宅地に侵略しているのを感じます

周囲が草地や山林でも、住宅地に入られたら銃では無理

シカ達は敏感に察知して、街から離れなくなっていると思う


長いので、お暇な方は 続きを読む から
 
鉄砲屋がこんな事を書くのもアレなのかも知れないけど・・

道内の話です

2010/1/1~5/31で自主返納が約150人

同期間で検挙等で取り消し&自主返納が約40人

おおよそですが、200人が止めました
(20日にも千歳署管内で保管義務違反で逮捕)


所持者減少ペース  今が最大じゃありませんヨ

数年でトドメを刺す様に減少する時期がやってくるかと

当方としても以前から対処方法をアドバイスしていますが、、、、

必然的に業界もトドメ刺さります(汗汗汗

銃砲業界イラネ・個人輸入でOKな方は喜ぶでしょうね


道内において、罠が最高!! なんて話になりません

どれだけの危険性があるか? 安易な考えは止めた方がイイです

複合的な危険要因は考えて見れば判る事ですけどね

所持許可が要らないからOK 推奨しますって?

死人が出てからじゃ遅いっすよ 実際に本州某所で人的被害続出


捕獲試算もイイですが、捕獲者の数が異常なペースで減っています

試算数式の分母が減り続けている事が判っているのか?

この部分をキチンと考えなきゃ、試算なんて出来ないはずですよ

高齢化+不景気+個体処理不能=捕獲数はもっと低下する


個体の出口(アウトプット)が無いのに、誰も捕獲しないでしょ?

数年後には埋設処理もダメになるかも知れないんです

そうなったら、私有地でも駆除個体の埋設が出来なくなる
(思わぬ部分の保護で埋設NGが絡むかも??まだ未決定)

ダメになってから慌てるんじゃなく、予め先手を撃たなきゃ

関係各所だって知っているはずですが。。。。


捕獲はある意味・簡単 そこから先がしっかりしていないから動かない

ココが判ってるのか?? 管轄外だから触れないのか?

納得出来るはずがありませんよね


農林業被害だけじゃなく、植生が破壊されている

クマも肉食化でおかしくなってきた 

人間なんてクソ喰らえって個体も多い

ハンターをストーカするクマは当たり前だのクラッカー


昨今、色々な動きがありますが・・・・

公的にマジだなって動きもあります

ネット上・マスコミ的には情報がありませんヨ


明日の午後から講習会に出席してきます

お店は11時くらいまで(事務所に8時には居ます)


本日は通常営業です

夕方に打ち合わせがあるので、17時閉店厳守をご了承ください
スポンサーサイト
ハンティング | Comments(5)
Comment
おはようございます。
私有地での埋設がNGになると厳しい(≧ω≦)ですね。
今、私有地での埋設と町の処理場での埋設で駆除個体の処理をしています。

うちの町内のハンターはほとんどこのスタイルです。

これからのこともきちんと情報収集して検討しないと大変になりますね
No title
777さん
777さんのお仕事絡みも関係するらしいっす
まだ検討段階らしいですが、、、
今日は!
今日は!先日の練習会は大盛況だったようで何よりでしたね!
駆除系は困ったものですよね、我々の地区は春の一斉駆除活動の期間は撃手と回収班とに分かれて活動します、
それでも一週間限定の活動で他の期間は個人での活動のみですやはり一番のネックが固体処理です、自宅冷蔵庫からあふれて知人に配り回っても所詮限界があります、
管内にも処理場があるのですが、処理代は個人負担等々
問題山積みってか~紆余曲折あって活動休止して最近活動再開したので地味にやっていますが(笑々)
8.8の練習会には参戦しよっかな~社長と一緒に衝撃波撒き散らし希望って事で
No title
閉店時間までgdgdしつれいしましたぁ~。
「目に毒」なモノあれこれ、これあれ見ているうちについ長っちり。

あ、インペリアル買うの忘れた。。。
No title
LEONさん
まだアソコの処理場までは近いですよね
費用負担がハンターって・・・(怒
8/8 行きますかぁ~!!

ぷちさん
色々と触手が出るモノを・・・(爆
またのご来店をお待ちしております 6mm??

管理者のみに表示