2010/03/18

着弾時の衝撃波

 
3月の定休日

日曜・水曜・祝日は定休日


*当社オークションへ 中古銃各種 を出品中


*新S410セットのバーゲンやってます

*TSX弾頭&*中古銃が入荷しています(12番・1/2銃身 M870 サイトイン済) 

*March(マーチ)スコープの取扱を始めました

*ナイトフォーススコープ中古入荷しました

*初心者さん限定 シカ笛セット 少量在庫あります

*新春セール品 在庫1セットあります

*ノスラー・E-Tip弾頭(銅弾頭)が入荷しました


昨日は猟場エリアが吹雪のため 出猟を止めました

動いてないし、、、つまんないし、、、、 とある動きを見たかったのもあります


実は以前、プルコアパのマスターにシカ1頭をプレゼントしました

そのシカの感想をブログに書いてくださいましたヨ 

お店のHP <クリックしてね

お時間がありましたら、お店へ行ってみてください


もうちょっと撃ち所が良くて、時間も早ければ・・・ って感じだったのですが



というのは、下の動画を見てください




CoppreClubに入会したら貰えるDVDがあるんですが、そっちの動画の方が判りやすい
(ゆーつべに無いもんで)


ゼラチンの動き どこを見ますか?

破壊力?それはTSX系統だから酷い破壊力です 

実は銅弾って、ミートハンティングに適しません

北海道のレギュレーション上、仕方無いんですがね


使っている方は判るはず 「この肉荒れ 何とかしてくれ」ってね


人間も動物も体内水分量って凄いですよね?

外部から過大な衝撃が加わったら、どうなります??

体内の水分(血液等)が津波状態になります 逃げ場の無い津波は全身を駆け抜ける


エゾシカの筋肉 どうなっていますか?

皆さんが好きな背ロース どんな筋肉構造でしょうか?

トモや前足とロース関係は筋肉構造が違いますよね


例えばネック撃ちをして、頸椎直撃したとしましょう

頸椎は脊柱に繋がってます メインフレームの骨を通じて全身に衝撃波が走る

骨付近の筋肉と毛細血管が衝撃波で破断している例が多い

血抜きをしっかりしても、肉を切って血が出るのは そんな理由じゃないかと


バイタル撃ちをして津波は走る

骨を伝わっての衝撃波が少ない?んでしょうね

背ロースが割れている・トモ肉を切っても血が出る という例は皆無に等しいんじゃないかと


ただし、個体が小さいと肝臓が割れている例が多々あります

腹撃ちして出血も少ないのに死んでる時ってありますよね?

あれは衝撃波での肝臓ダメージが原因だと思うんですヨ 

人間も腹部外部衝撃で死んじゃう例もあるでしょ?同じ事だと思います


可能なら小口径低速弾で撃つのが、一番だと思うんです

しかし、小口径は基本的にハイスピード 遅いと当たりません


命中精度と肉荒れのバランス

これは今期以降のテーマですね 何が良いのか?

E-Tip弾頭はTSXより肉荒れが少ないので、メイン弾頭になると思います


やっぱ、1:10・24インチ・6mmBRでE-Tip90grかなぁ~

    1:9.5 24インチ 7mm-08でE-Tip140gr?


ぷーさんが大丈夫な時期になったら 375・30口径を離れて実戦実験の繰り返しですわ

せっかくイイ時期に獲るんですからね 肉質確保は大前提です


10年未満の方 12番でも着弾位置で肉質が変わります(実体験済)

色々と試してみてください

10年経過したとき・・・目的にあった口径と実包をコンサル出来る様に勉強しておきますね


スポンサーサイト
ハンティング