2010/03/04

E-Tip弾頭テスト2


3月の定休日

日曜・水曜・祝日は定休日

8日~10日まで業務講習会出席のため、臨時休業となります



*当社オークションへ 中古銃各種 を出品中

*新S410セットのバーゲンやってます

*TSX弾頭&*中古銃が入荷しています(12番・1/2銃身 M870 サイトイン済) 

*March(マーチ)スコープの取扱を始めました

*ナイトフォーススコープ中古入荷しました

*初心者さん限定 シカ笛セット 少量在庫あります

*新春セール品 在庫1セットあります

*ノスラー・E-Tip弾頭(銅弾頭)が入荷しました


来週の月曜日~水曜日は講習会出席のため、臨時休業となります

店舗営業及び商品発送が出来ませんのでご了承ください



昨日は 新商品テスト&E-Tip弾頭テストPart2&取材 で猟場へ行って来ました

新商品テスト&取材は 現状では記事に出来ませんのでご了承ください


E-Tip弾頭ですが、今回は7mm!!

先月、猟友が海外出張へ行く というので、銃と弾をを保管委託に来ました
(銃だけじゃなく、装弾・火薬・雷管も保管委託OKですよ)

彼は7mmヲタ ピコン!と来ました

「向こうで時間あるの?」 

「あるよ」

「shop行く?」 

「行くに決まってるべや」

「7mmのE-Tip買ってキテ」 

「俺も欲しかったら買ってくる」

「ホーナディのGMXもあったらお願い」 

「あいよ」


という事で買って来て貰ったのですが、現地が在庫僅少

手元に来たのは、たった15発分(涙

本当は新製品の140grが欲しかったのですが、まだ発売されておらず

従来の150gr弾頭でした ホーナディーも現地リリースされてなかった模様


んで、昨年からのデータ?を駆使して 詰めてみました

H4895・**gr 弾は7mm-08 

銃は M700Ti・ドノーマル仕様(トリガー調整のみ・ジュエル欲しい!!)


先日、浦臼へ行った時に確認

サイト調整的には、TSX140gr・H4895・40grと全く変わらず


それで昨日、撃ってみたですよ

取材のカメラマン 付いて来ない バテてるし(汗

こんな固い雪面で付いて来れないのは、ちょいと困ります


朝から猟場付近は吹雪で視界悪い

午前中は定番ポイントへ 吹雪いて全然動いてない

出会いはロウソクボッケみたいなシカが4頭 撃つ気無し パス!!


午後から違うポイントへ 雪も止んできた

まぁまぁ?というっても、痩せてますけどね 撃ってきました


そんでもって帰り道 いつも気になっている場所があるんです

2月までは風が強いので、あまり見ない場所  風が強い=雪が無い 

走りながらその場所をチラ見したら かなり遠くにシルエットあり


車を止めて双眼鏡で見てみたら 居る居る でっかいジャンボ!!

臭そぉ~~ と見てたら、ボスクラスでしょうね こっちをガン見してるし

総勢13頭まで見えました 


さて どうやって、やっつけるかな

その場所へ行くルートは判っています 笹斜面+ボンズ山+α

絶対に接近出来ない(接近中に飛んでしまう・過去にも経験あり)

今月、行けるとすればあと2回  あいつらにチャレンジしてみるべぇ~


E-Tip・7mm150grの着弾写真は 続きから

見てからのクレームは一切聞きませんよ 血がダメな人は見ちゃダメ!!
左が射入口 右が射出口

P1010153.jpg


ネック部分の血廻り状況

P1010155.jpg


TSXから比べると 若干走るというか、パワーが無い気がしないでも無い様な・・・

この辺は状況で変わるので、何とも言えません


数少ない経験から言えるのは


即倒を求める=TSX弾頭

肉を求める・遠射性能=E-Tip弾頭


という図式になりそうです

私が試した限りでは、同じ弾頭重量と薬量であれば TSXで合わせたサイト位置に

E-Tipも着弾しますので 状況で使い分けが出来ます


来期は2本立てで行ってみましょう!!
スポンサーサイト
未分類