2008/11/30

天気が荒れてます

インフォメーションです

業務都合のため 営業時間の変更があります

*暫くの期間 17時閉店となりますのでご了承ください

*12月1・2・4日は諸業務のため 13時開店となります


その他 業務都合等で臨時休業する場合がありますのでご理解ください

ご迷惑をお掛け致しますが ご容赦ください




荒れ模様の石狩市です

積丹半島から石狩平野を低気圧が直撃中ですので、猟場は平穏模様グー!

数名に電話してみましたが 全員圏外ですので暴れて?いる事でしょう(謎


昨日の6×47Lapuaで質問を頂きました

道央在住・来年ライフル マニアックな弾に興味があり調べています
1・どうやって6.5から6mmにするのですか?
2・243でオスジカは倒れるのでしょうか? 

はい、ヲタワールドへようこそ汗;

興味がある方は下をクリック
私よりもっともっと詳しい方が数名いらっしゃいますので、ご安心ください(謎


まず243で倒れるか? の回答ですが、しっかり撃てば即倒します

狙う場所はヘッドorネック(頸椎を撃つ) オスも相応に撃っていますが、走られてはいません

バイタルは時期的なモノもありますが、難しいですね 腹撃ちクラブは言語道断!!


ネックでも下(気管・食道)を撃ってはダメです 必ず頸椎かその上の神経を撃ちます

コツとしては耳の下を撃つとイイでしょう 走ってるシカは撃たないので判りません

タマ道を忍んで行くと 突っ立ってますし笛で止めてもイイです

当てる自信がなければ撃たない  当たれば肉の歩留まりはかなりイイですヨン


ただし、頸椎直撃で即死させてしまうと血抜けが悪いです

速効で心臓刺し・動脈カット・全身マッサージが必要なので 撃つのは至近距離となるんすよ



薬莢の作り方

6.5から6ですから ネックダウンします(広げる事をネックアップと言います)

薬莢が同じ 小さい数値でのネックダウンなら簡単


6×47のFLを掛けるだけ(ゆっくり優しく入れるのよ、滑りを良くしてからねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そして一度撃つ、NKでリサイズしたら完成


ほら、簡単  日本語喋れ!って?

FL=フルサイザー(薬莢の全体を整形する)

NK=ネックサイザー(薬莢の口部分だけを整形する)


リーマがタイトネック仕様の場合 ブッシングNKを使用する事になります

薬莢もネックターンする必要があるかも知れません(ラプア薬莢は安定しているけど)

(ネックターン=薬莢の口 厚さを均一化させる事 専用治具で削ります)


ハンティングレベルなら、スタンダードネックで作った方がイイですよ

おいらもスタンダードで作ります  だって、タイトネックだと面倒なんだもん(爆

ダイス一覧  



昨晩、リーマ屋さんのリストを見ていて思いました

おいらの375H&H  375H&H Ack Imp  にしちゃおうかな怒

375ウルトラ並になりそうです が!!


おいらの375は銃身をぶった切っているので、火薬が問題となるでしょうね

薬莢容量うp 銃身が短い  燃焼速度を1ランク上げないとダメかも

そうなると 反動うp 音もup  山が割れると苦情殺到(笑

これは ダメだな  やっぱ止めよう



今日もお店は通常営業です

お茶でも飲みに来てくださいなぁ~~~
ハンティング