2014/04/25

銃検査へ行って来ました

4月の定休日=水曜日・日曜日・祝日

10月~4月の定休日 水曜・日曜・祝日

5月~9月の定休日 水曜・祝日(GWは営業)

*日曜日は16時閉店となります

*12:00-13:00はお昼休みとなります



業務外出等に伴う営業時間変更は以下の通り

現状、予定無し


*March(マーチ)スコープの取扱を始めました

サベージM212(12番・ボルト式・1/2銃身 新型です)

*12:00-13:00はお昼休みを取らせて頂きます

 体調維持のためご理解、お願い致します



所持者が亡くなったり、闘病等で銃所持が維持出来ないなど

ご家族でも結構です。お気軽にご相談ください

また当方の様な銃砲店・警察官以外は銃や弾を触れません

困った時、まずはお電話で御相談ください

猟銃(要相談)・装弾の処分・引取出張は有償です


12番ボルト式サボット銃 お得ですよ

A-BOLTは限定1丁のみとなります 

売れちゃったら、値上げになりますのでご了承を


委託銃コーナー

BATマシン・MSS-20を値下げしました

是非、ご検討くださいませ



昨日、銃検査へ行って来ました

猟銃安全指導員を北海道公安委員会から拝命してまして

自分の検査が終わった後、検査補助でお手伝い??

邪魔してた??? びみょ~ですね(苦笑


立ち会いじゃなく、会場案内や不明点のお声掛けなど

そんな感じでしたヨ


感じた事ですが・・・・

弾帳簿を持ってない?記載ミス?計算ミス??

スムーズな方は速攻、NGな方は延々と・・・・・

無許可譲受証をコピーして・チラシの裏に、、、帳簿ですかね?

確かにフォームは決まってませんから、自由です

自分が判って、しっかり説明出来れば良いんですけどね

そんな方は1.5Hくらい、困ってましたよ

ちなみに弾帳簿は終了日から3年間保管義務です


昨年から弾関係は凄く判りやすくなりました

北海道の銃検査で弾関係は どう聞かれるか?

方面本部で違うかも知れないので、参考程度に

違ったべや とか、クレームは受けません!!


A・B・C の銃を所持

火薬・雷管・装弾の譲り受けあり


弾帳簿以外の用紙に以下を集計しましょう

*各銃の使用状況を纏める

A 狩猟(例:シカ撃ち)に*回 *発 オス* メス* 捕獲

  駆除(シカ駆除があるとして)に*回 *発 オス* メス* 捕獲

  練習(どこどこ射撃場)に*回 *発

B C と纏めましょう


*火薬 ***g 雷管***個 装弾***発 譲渡を纏める

以下は例ですよ(無許可とか許可譲受を合算)

火薬 前年残100g+今期譲受454g=合計554g

雷管 前年残40個+今期譲受200個=合計240個

装弾 前年残29発+今期譲受200発=229発


リロードしました

雷管200個消費=雷管残40個 

火薬500g消費=火薬残54g

実包200個増

装弾229+200=429発になった


次にA・B・C銃の使用数量を纏めましょう(全使用数)

例:340発使った

429-340=残弾89発

装弾ロッカーの装弾 全て確認 89発あった

これでOKです

ズレがあれば、どこかの記載ミス 計算ミスがあります

銃検査前に検算して、纏めておくと検査もスムーズですよ

出猟日誌・練習日誌を兼ねて 常日頃、記帳しましょうね


5月検査の方 もう終わった方

来年の銃検査・更新で困らない様にしっかりやって行きましょうね


お店は通常営業です

初心者さんもお気軽にご来店ください

初めてで判らない事 相談してくださ~い
スポンサーサイト
ハンティング | Comments(1)
Comment
俺ってラッキー
教祖様

信者です。

弾の帳簿・・・
時間かかる方いらっしゃいますよね~

オイラも時間かかります・・・
狩猟、射撃、防除の火薬と雷管、実包が入り乱れてますので、
担当官の方が、電卓はじきながら「ムワァ~」と声にならない
叫びをあげているからですよ~

オイラは帳簿の書き方は教祖様から教わりました。
エクセルの様式ももらいましたが(書いてよかったですか?)皆さんが面倒だと言っている手書きの帳簿が好きです。
そういう面倒な事も、ひっくるめて銃を持たせて貰ってる
と思ってます。
エクセルでやれば簡単なんですが・・・

自分がなぜ、「初心者の方はお店に行ったほうがいい」と
毎回書くのかというと。
バカ話、エロ話も面白いですが、帳簿のつけ方や、リロードの
やり方、他諸々に惜し気なく時間を割いて説明して貰えるからです。

経験に裏打ちされたアドバイス・・・
そんな教祖様に、いろいろ教えて頂いて俺ってラッキ~
(残念ながらお客様には全て同じ対応してますが・・・ ちょっとジェラってます。)

明日遊びに行きま~す・・・
やっと行ける・・・


管理者のみに表示