2013/12/17

そっか~

12月の定休日=水曜日・日曜日・祝日

10月~4月の定休日 水曜・日曜・祝日

*12:00-13:00はお昼休みとなります

 

業務外出等に伴う営業時間変更は以下の通り

現状 予定無し


*March(マーチ)スコープの取扱を始めました

サベージM212(12番・ボルト式・1/2銃身 新型です)

*12:00-13:00はお昼休みを取らせて頂きます

 体調維持のためご理解、お願い致します



所持者が亡くなったり、闘病等で銃所持が維持出来ないなど

ご家族でも結構です。お気軽にご相談ください

また当方の様な銃砲店・警察官以外は銃や弾を触れません

困った時、まずはお電話で御相談ください

猟銃(要相談)・装弾の処分・引取出張は有償です


8日に獲ったシカ 希望されてた方へ肉をお分けしました

肩口着弾で強めに全身ショックウェーブも走ってるし

その影響等で肉質が心配でした 特に毛細血管切断

着弾位置的に頸~脊損で、アレストしちゃってます(心停止ね)

極力急いで初期処理したのですが、即死で処理処置が遅れると

血栓が出来やすい感じあり そうなればいくら頑張っても血抜き出来ない


以下は自己流の判断基準です(あくまで自己流)

内臓摘出後、心房切ってみて(心臓下部を真横に切る・自分は心臓食べない)

その時、心房内に血栓が大量にあったら、放血が悪い

少量の血栓と血液がジャ~と出たら、基本的に放血OK

吊して内臓摘出している時に・・・・

骨盤内部の動脈が空パイプになってるか?

レバー周辺を切り離した後、大動脈付近からの出血が

少なければ大丈夫 かな~~~

一緒に行った方は自分がチェックしているのを見てるかと


自分は肉確保時は極力、ネック撃ちしないんです 

可能な限り顔パから顎下や耳下を撃ちます

そうすると即死しづらいから、初期処理がし易い

ネック中間は原料ならイイですが・・・


肉を分けてから言うのもなんですが ちょい心配でした

数日寝かせてから、小分けにして とお伝え

筋硬直が抜けた後、初期処理の結果が判って来ます


モモのシンタマ部分(すいません、写真お借りしました)

1486333_179458542249530_1361003200_o.jpg

1486963_179458515582866_68749643_o.jpg

捕獲3日後に切り分けて、血が出てないのでOKだと思います

マグロの赤身みたいとも・・・


ロースはキレイな盛りつけでタタキに

img_92911_12253329_0.jpg



先日 お話を聞きました

今回頂いたシカ肉 切っても、血が出ないんですね
(いや、、、そんなに出るもんじゃないけど)

酸味臭がしないんですね
(え? バルサミコ酢でも掛けてるの?)

う~~~ん、う~~~~~ん

キチンと各種処理しよ~ぜ~~~

放血等・熱処理は大事ですよ

この時期、肉に雪を付けるのは御法度ですよ

必ずワンクッション入れましょうね


有効利用と言われ続けていますが、、、、、

家畜じゃないんだし、野山のモノは旬がある

魚だって、処理次第で味が変わるでしょ~
(放血や神経締めなど)

シカだって、同じだと思います

食用に回せないのは、違った利用方法をするとかね

思い切って廃棄する事も必要だと思います


サボットもしっかり練習&外してもイイから良い場所撃ち

初期処理をキチンとすれば、全く問題無いですよ=

倒してから初動10分が勝負だと思います

ちなみに豚さんは電殺から内臓摘出まで3分とか(すげ=

そうじゃないと肉が締まらなくなるそうです


そろそろ自分の年末用シカを確保しなきゃ

って、獲れるべか・・・・

こんな内容を書くから「マニア過ぎて訳判らん」と言われるんだろうな~(;^ω^)


お店は通常営業です

明日は水曜定休日でお休み・が!受注業務関係で仕事してます

年末まで出猟出来ないかも==
ハンティング | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示