2012/12/10

エリミネータスコープ3 初出撃

12月の定休日=日曜&水曜&祝日
*12:00-13:00はお昼休みとなります
 
業務外出等に伴う営業時間変更は以下の通り
*14日 業務外出のため、13時開店
*年末は28日まで営業予定


*March(マーチ)スコープの取扱を始めました

サベージM212(12番・ボルト式・1/2銃身 新型です)

*中古銃等(上下2連スキート、クマ敷物) お得ですよ

ボルトリフト 入荷しました

*ご要望が多かった シカ牽引金具入荷 しました


12:00-13:00はお昼休みを取らせて頂きます

体調維持のためご理解、お願い致します



アムロ 行きま~す

という感じ?で降雪後の猟場へ突撃してきました

チェーン無しだけど、ギリギリセーフ!!

以前からお約束していたXさんと一緒です

午前中2頭 午後1頭 で終わりました

ガッチリ処理してお届けです


エリミネータ3スコープ(メーカHP) の初陣です

銃はBAT Machine 308Win TTSX168gr

実猟で使った感想

*曇天だった レンズ解像度は良いと思う

*距離計測は速い

*問題点は特に無かった

*簡単すぎるけど、、、問題なく使えるので・・・


一番遠いので236m

木の幹に左手付けて委託発射

まだロングレンジの補正データが修正しきれていません

冬期間で300m射場が使えないため

若干、下がってネック着弾でした

P1000287.jpg

まだ肩ロースセーフ(滝汗


エリミ3は4-16倍なので、高倍率を探しているお客様は

イイかもですよ~ エリミ3はライフル専用となっています

またベースも純正を使用がベター

純正ベースも機種が限られていますので、注意が必要です

他ピカティニベースでもOKですが、ちょいと加工が必要ありかも


久々の30口径

貫通力って、弱かったっけ???

初速落とし気味なのもあるのかな~

写真のシカ 頸椎に当たって弾道が曲がりました

6mm、6.5mmだと真っ直ぐブチ抜くんですけどね~

黒塗壁が暗躍する時期は6.5-284か260Remだな=

ちっと色々実験してみるですよ


BAT Machineもタイト機関部なので

実戦を心配しましたが、現状トラブル無し

当たらないのは 「腕」 なので、銃のせいに出来ません(笑

使いやすくてお気に入り


昨日は他ハンターさんに多く会った日でした

やすさんも朝から入口待機してたので情報交換(笑

「先週、Oちゃんとアソコで倒したから~」

「その手前が痕跡凄いから朝1でイケ!!」

早々に複数倒して 早い時間に帰宅(苦笑

おいら、、、苦労(涙 キビシィ~

この情報料は違うお山でお願いしますヨ!!


色々回ってると付き場が大幅に変わりました

前日、会社員ハンターさんが入ってTEL頂きました

初雪の頃に姿消したエリアに戻って来ましたね

アイツが居なくなったからだと思いますが(笑

アッチ側はもうダメでしょう 

燃料と時間の無駄なので行きません



完全に越冬モード全開 

ハイプレッシャー時、自分がシカならどうするか?

居ない居ない じゃなくて、探しに行きましょう!!


初心者さん お気軽に遊びに寄ってくださいね

ヨロズ相談OKですよ(猟場教えては無しね)

一緒に行っている先輩に相談できない事とか・・・

色々あると思いますので、拙い経験ですがアドバイス致します


ちょいと外出してきます

10:30までに帰社出来ると思いますので

通常営業です
スポンサーサイト
ハンティング | Comments(2)
Comment
オーバースペックのような・・・
信者で~す。

ちょっと最近思った事がありまして書き込みます。
今から書くことは、あくまでも自分が思った事なので、
もし間違っていればご指摘下さいませ。

教祖様に同行するようになって結構になりますが、
色々な口径の銃で捕獲した獲物を見てきました。
メジャーな口径は338を除いてほぼ全てだと思います。

去年位からでしたでしょうか?
教祖様が6.5を使いだしたのは。
あれは鹿にはオーバースペックではないでしょうか??
どちらにしても、何時もはネック以上なので問題はないと
思いますが、この前の「お・し・り」事件の時の肉荒れが酷かったと思います。

逆にメスやピン角を撃つので撃つのであれば08位で
丁度良いのかな~と思っています。
デカいオンタですと以前、正面からガンパしたのですが
顎がダラーンとなって走って来てビックリしました。
正面を向いていたので、口から入って首を貫通すると思ったのです

6.5㎜は、自分が見せて頂いた中では、浸透力・破壊力は異常だと思います。
(浸透力・破壊力・貫通力がどのような関係でどう比例するのかは
勉強不足で解りませんので感覚でものを言っています。)
感じ的には、WSMで撃ったのと同じような肉荒れに感じたのですが・・・

自分の感じですが、
6㎜  腕が立つ人の肉取銃

6.5㎜ 鹿に関してはバイタル以後を撃ったら悲惨、及び羆

7㎜-08 これも顎がダラーンとなった
    マグナムは煮詰めるのが難しいらしいのでパス

08   肉獲りに意外とイイ?黒毛虫は自分自信ありません

06   肉荒れは6.5より無かったと思います。

WSM  何故か肉荒れが6.5とかぶるのですが・・・
    貫通力・浸透力は6.5㎜と同等?破壊力はWSMですか?

375  ヘンタイ&ヘンタイ(H&H)はデカオスの腹を撃って走ってたのにビックリ
    どの口径も撃つ場所なのですね・・・

こんな風に感じました。

前は羆を撃ちたくて338だ375だと言っていましたが、
6.5㎜だと精度も良くエグイ貫通力もあるので、羆用に6.5㎜換銃身でイケそう

最近教祖様の例の銃床を狙っている信者でした。
色々話したい事もありますので、また連絡しま~す。
No title
自分的に6~6.5mmが一番使いやすいかな?
シカ撃ちオンリーなら308Winもイイと思います
ぷーでも撃ち所ですから、何とも言えません
保険の意味も込めて、マグナムという選択肢もあるしね~

持ちたい口径を持つのがイイと思う
ただ、技能講習もあるからマグナムオンリーは避けましょう

ただ6.5mmの破壊力には、惚れていますよ
(6.5-284 260Rem)
今年のクマも縦抜き、バイタルショットで両腕抜きなど
パワフルで肉も確保出来たので、バッチリ!!

管理者のみに表示