2012/06/14

恐るべし6.5-284

6月の定休日・水曜&祝日

*日曜日は16:30閉店

6月の業務外出等に伴う営業時間変更は以下の通り

*15日・業務で浦臼ライフル射場へ お店は13時から 

*17日・浦臼ライフル射場で練習会 10:30~12:30くらいまで
     午後から隣でクレー射撃予定(あくまで予定)


*March(マーチ)スコープの取扱を始めました

サベージM212(12番・ボルト式・1/2銃身 新型です)

*中古銃等(上下2連スキート、M70・243WSSMカスタム、クマ敷物) お得ですよ

*Debenからスコープ等が入荷してきました

カフスリングが入荷しました


明日は業務で射撃場へ行って来ます

お店は13時くらいから


昨日のお休み 駆除へ行って来ました

寒くて牧草の成長も悪いですね 

すでに刈った所で10アール当たり・ロール1.7個くらいとか
(行ってる場所では2個が平均みたいです)

大雪・雪解け遅れ・最近の低気温と曇り続き

各種農作業も遅れ気味との事


シカ達は・・・まだ出産で出てきてない感じ

捕獲は全てオスでした

袋角もちっと出てましたよ、たけのこの里くらい(笑

身体は戻ってませんでした。腿もロースも細いまま


昨日は6.5-284(サベージM110)+エリミネータで出撃

初めてバイタル撃ちましたが、エゴイ損傷具合に・・・

やっぱ顔パorネック上部ですね

それ相応の精度は出てます、GMX弾頭がイイ感じ
(GMX=ホーナディの銅弾頭)


損傷具合を見たい方は 続きを読む から

見たくない方はココで終わってください

見てからの苦情は一切受け付けません

捕獲許可に基づくライフル銃での有害鳥獣駆除


お店は通常営業です
 
 
 
いつも出没している広大な牧草地へ
 
ここは車で入れば絶対飛ぶ

農道から徒歩で進行 静かに慎重に・・・・ 

一番長いベルサポットを使ってるのですが、牧草が伸びてるので

銃口ラインに草が被る これはダメだ

場所を探す、、、シカはこっち見てる、、、ヤバイ

何とか撃てました


計測240mで顔面パンチ

DSC_0063.jpg


せっかくなので、キチンと放血して頂きましょう

車載クレーンを使って吊り下げ、血抜きしますよ

この状態で10分待ち 流路確保(皮膚切開)はしっかりと

高気温時は血液凝固が凄んごい速いです

時々、血液ゼリーを除去して流量確保

写真は吊り上げて1分くらいの状態 

だいたい子供そりの底が見えなくなる位の放血量になります

DSC_0064.jpg

速攻で納屋へ戻り開腹>内臓摘出>吊り下げ冷却
(更に高気温時は冷却で裏技?を使う)


違う牧草地へ転戦

撃つ前に逃亡される・・・速い・・・・


違う農家さんへ

牛舎裏にシカがガッパリ こっち見てる

牧場主さんは草刈り中 牛舎影に車を隠す

こんちは~ご無沙汰してます~と挨拶に行ったら

「穫ったか~」 いやこれから撃つのに挨拶来ました(汗

Good!と指を立てて草刈り続ける・・・


ぐるりと回り込んで撃てる位置へ

ざっと見えるのは10頭単位 更に20~30は居る

撃とうと思ったら、こっちを見て身体をすくめた

ヤバ、警戒音出されて飛ばれる!!

とっさに丸見えだったバイタルへ初矢

弓なりで飛び上がったので着弾OK 下手に追わない


更に奥地へ(ココは凄い縦長な牧草地)

途中でシカが倒れてるのを確認 

エリミネータで計測不能な奥地に20頭単位くらい

以前に1000m仕様のレンジファインダーで計測したら

750mはあるんですよ その辺に溜まってるし


手前の沢から飛び出してきたシカ 計測242m

牧草が伸びてて射角が上手く確保出来ない

外しました すんませんです


車を入れられないのでソリ+人力で回収

シカが倒れてた小沢の泥沼にどっぷりハマる

泥だらけ~~~~


納屋へ戻ってバラしてみました

久しぶりに 全損くらぶ~ これは酷いわ~

DSC_0065.jpg

もうね、溶けてました(マジ

内臓は肋から飛び出すし、gdgdのゴタゴタ

腿も細かったのでロース抜いて1頭目と一緒に埋設


6.5でバイタルは撃つもんじゃ無いっすね

260Rem(AI)でも結構、エゴイ損傷です

昨猟期に顔パしたら、貫通側が無くなってたし(汗

何やら色々と聞こえて来ますが、コレが現実ですよ

このパワー、安心して黒毛虫にも使えます


また穫ってねと 牧草終わったら行きますよ=

1番草が終わるまで駆除はお休み

農作業が盛んな時期は危ない!!


駆除従事中の皆様 気を付けましょう

無理は絶対禁物です


各種6.5mmのご相談 お待ちしております(笑
スポンサーサイト
ハンティング | Comments(2)
Comment
ついしん
また獲ってね

ではなく、

もっと獲ってね(はあと)
No title
がんばりまっする!!

管理者のみに表示